このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

しがない大学生オタクのひとりごと

16タイプのパーソナルカラー診断に行ってきた

皆さんお久しぶりです。エリザベスです。元気にしてましたか?私はまあそれなりです。なんだかんだでやっぱりアルセウス気になる

 

前置き

ということでタイトル通り16タイプのパーソナルカラー診断なるものに行ってきました。

まずパーソナルカラー診断ってなんやねん?という話なんですが,「人の生まれ持った肌・目・髪の色素に調和する色(=似合う色)のこと」というものです。お店でドレープ(色付きの布)を当ててもらって自分にどんな色が似合うのかを見ていきます。

f:id:elizabethblog:20220128050859p:plain

パーソナルカラーが分かれば自分に似合う色が分かるので,服やコスメ選びの1つの指標となるわけです。

といっても実は私は以前に似たようなパーソナルカラー診断を受けていたんですよね。眼鏡市場の無料で受けられるやつです。

www.meganeichiba.jp

そこで私は「ブルベ夏」と診断されました。これですね。

f:id:elizabethblog:20220128031425p:plain

ちなみに,どうやら日本人の7割はブルベ夏らしいです。

ほぉ~~ん,私は「ブルベ夏」というカテゴリーに当てはまるんだなぁと思い「ブルベ夏 コスメ」で検索してみてそれに当てはまるコスメを試していったのですが……あれ?似合うものと似合わないものがあるぞ?ということに気が付きました。特に青みピンクが絶望的に似合わない。どうして。どうして。どうして。(ここで米津玄師のアイネクライネが流れる)

ちなみに,米津玄師のアルバムで一番好きなのはYANKEEです。異論は認める。

 

Twitterでいろいろ調べていくとどうやら同じブルベ夏でも青みピンクが似合うタイプと似合わないタイプがいるらしく,より詳しい16タイプ診断の方がより似合う色が見つけられるらしいということが分かりました。

16タイプ診断に関してはこちらの記事を参考にして「オタクのためのパーソナルカラー診断」さん(最寄り:池袋駅)で診断を受けてきました。ありがとうTwitter。ありがとうみず吉さん。

note.com

前置きが長くなってすみません。ここからは診断の流れみたいなのをつらつら書いていこうと思います。

 

診断の流れ

いざお部屋に入ってみると,お姉さんがキンプリの曲とともにお出迎えしてくれました。予約時に推しグループを書く欄があって,そこにKing&Princeってバッチリ書いたからだと思います。ありがてぇ。とてもWelcomeなムード。

入ってすぐにアンケートみたいなのを書いた記憶があります。確か推してるコンテンツを書く欄があったんですけどウマ娘を書くのを失念していました。まあでも同行者がツイステ書いてくれたので命拾いはしましたけど(謎理論)

 

その後はまずパーソナルカラーについての詳しい説明を受けます。色相とか明度とか彩度とか補色とか「あっこれ中学の美術でやったやつだ!」って感じで,はえ~しゅご~いってただひたすら感心してました。

もし中学時代にこの概念を知っていたらよりオタクトークが盛り上がったかもしれません。知らんけど。

 

そしていよいよ診断。やり方としては前述のみず吉さんのブログのようにいろんな色の布を当てていって先に4つのカテゴリーの中でどれに当てはまるのかを決め,そこからさらに16タイプを決めるといったものです。

私より先に同行者さんに診断してもらって私は後ろからその様子を見るって感じだったのですが,やっぱり似合う色って一番しっくりくるものですね。

逆にお姉さんが「似合わない色って顔全体に影がかかって見えるんですよね」って仰ってたんですけど確かに似合う色と比べるとちょっと暗いかも……??って感じでした。すごいね(語彙力)

 

そしていよいよ私のターン。これがまあ面白かったですね。

明度・彩度が低くて黄みのある色(所謂「イエベ秋」の色)がしぬほど似合いませんでした。マジで顔が土気色でお通夜になりました。とはいえ,あえて似合わない色を着ていって目立たなくさせるという手法もお姉さん曰くあるようです。賢い。

逆に明度・彩度が高くて青みのある色は割としっくりきたので,どうやら「ブルベ夏」であることは間違いなさそう。眼鏡市場さんは間違っていなかったっぽい。

 

そこから16タイプを選んでいきます。「ブルベ夏」にはどうやら

  • ライトサマー
  • ブライトサマー
  • ミューテッドサマー
  • クールサマー

の4種類があるようです。ざっくり言うとライトサマーは薄い色,ブライトサマーは明るい色,ミューテッドサマーはくすんだ色,クールサマーは青みがあって冷たい色といった感じでしょうか。私にはよく分かりませんでしたので詳しくはこちらを見るといいと思います。ちなみに志摩リンはミューテッドサマーらしい

salon-flora.amebaownd.com

ここのサロン(最寄り:大泉学園駅)でも16タイプのパーソナルカラー診断ができるようですね。

 

結論を申し上げると私は1stブライトサマー・2ndクリアウィンターでした。パチパチパチパチ。ちなみに1stは一番似合う色・2ndは1stにともなって決まる似合う色だそうです。

で,後で調べてみたんですけどどうやらこの1st・2ndというのがかなーり大事みたいなんですね。

同じブライトサマーでも,2ndに黄みがあって明るい色(ブライトスプリング)がくるか青みがあって透明感のある色(クリアウィンター)がくるかによって何が似合うのかが違ってくるというわけです。ちなみに私は割と紺色が好きなので似合う色認定されて嬉しかったです。やったね!

あと同系色でまとめても顔がぼんやりしないタイプらしいです。割と同系色でまとめるのはコーディネート考えるのめんどくさい時にやりがちなのでありがたいですね。

 

診断結果まとめと総評

ということでエリザベスさんは

  • 比較的明るい色を顔の近くに持ってくると良い
  • 黄みすぎるのはダメ,かといって青みが強すぎるのも合わない
  • 同系色のグラデーションもいける

以上の3点の診断結果が出ました~。ほえ~ありがとうございます。

一応下に詳しい診断結果の写真も載せておきますね。

(冒頭の「青みピンクが似合わない」問題は鮮やかすぎる色が似合わないということなので,シアーな色味だったらもしかしたらいけるのかもしれない)

f:id:elizabethblog:20220128043515j:plain

あと「オタクのためのパーソナルカラー診断」ということなので,「推し(大橋和也くん)のメンバーカラーが緑なんですけど似合う緑色ってありますか?」って聞いてみたらミントグリーンが良いと言われました。なるほど,つまり私は初音ミクになって現場参戦すればいいんだな(?)

f:id:elizabethblog:20220128043930j:plain

ミクさん欲しいけど高いので社畜したら買います

ちなみにもう1人の推しの向井康二くんのメンカラはオレンジなんですけどブルベ夏とオレンジってあんまり相性良くないんですよね。とはいえ顔から離して使えば問題ないようなので良いんですがぶっちゃけ佐久間とどっち推そうか迷ってます。どっちも推せばいっか。(解決になってない)

 

話を戻します。自分の手持ちのコスメも一応見てもらったのですが特に問題はなさそうでヨシ!って感じでした。なんだかんだ自分が元から好きだな~とかかわいいな~って思っている色が結果論的に似合っていたという事実は単純に嬉しかったですね。

とはいえ,前述のようにパーソナルカラー的に「似合わない」とされる色でも,使いようによってはアクセントになることもあるのであくまで参考程度にするのが良いと思います。

とりあえず似合う色が分からない人,ネットでパーソナルカラー診断したけどイマイチ納得できない人は一度16タイプのパーソナルカラー診断をやってみてはいかがでしょうか,というもはやステマどころかダイマ記事でした。