このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

しがない大学生オタクのひとりごと

元eighterが18祭に行って10年越しの夢を叶えた話

皆さんお久しぶりです。本当に長らく間が空いてしまってすみませんでした。

ということですね、今回はタイトルの通り12/25、聖なるクリスマスに関ジャニ∞のライブに行ってきた感想を備忘録的に書いていこうと思います。

①参戦した経緯

一応現況を書くと、私は2022年12月現在永瀬廉くんと大橋和也くんを担当しているといった感じです。(この詳細については別の記事で書くとします)

そして安定のクリぼっちということでせっかくならちょうどセクゾ関ジャニ∞がドームコンやってるからクリスマスは推しと過ごそう!と思い立ったわけです。

そして関ジャニ∞のセトリを見て私は衝撃を受けました。

 

関ジャニ∞が……ダイヤモンドスマイルをやった……だと……!?ichibanもやった……だと……!?!?

しかもエイトレンジャーも……!?キャンジャニちゃんも……!?バックがAmbitious……!?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ダイスマとichibanのリンク貼っときました。もしよろしければ見てください

 

実はむかーしむかし(と言っても10年前くらいの話ですが)私は関ジャニ∞のFCに入ってて仕分け∞とかメンバーの出てるドラマとか見てた所謂"eighter"をやってました。ちなみに丸山くんが一番好きでした。パンぱんだかわいい

残念ながら関ジャニ∞のFCに入っている間はコンサートに当たらなくてその後Hey! Say! JUMPに担降りしてしまったためFCをやめてしまったのですが、過去のライブDVDなどを見てエイトレンジャー生で見たいなぁとか、もしコンサート行けたらMC面白いし生のライブの雰囲気を感じられて楽しいだろうなぁと、どこか心残りがあったというのが正直なところでした。

 

しかし今回ようやっと10年経って一般でチケットが取れた!ということで早速行ってみようということになったわけです。しかも声出し解禁ですからね。せっかくのライブだし声出ししたいじゃないですか??

セクゾももちろんセトリを見てると楽しそうでしぬほど行きたかったのですが、今回は関ジャニ∞の方に参戦してきました。

ということでここからはセトリに沿って雑感を記していきます。

 

②18祭@ナゴヤドーム 12/25 セトリと雑感

1. 歓喜の舞台
2. へそ曲がり
3. EJコースター
4. がむしゃら行進曲
5. 無責任ヒーロー
6. 前向きスクリーム!
 

声出しOKということで関ジャニ∞が出てきた瞬間歓声が上がっていてこれだよこれこれ!ってなりました。天井席だったのですが制御ペンラを使った演出が本当に綺麗でよりバイブスがぶち上がりました。流石大倉P。

がむしゃら行進曲~前向きスクリーム!のみんなでペンラ芸する曲もなんとなくeighterしてた頃を思い出して懐かしくなりました。嗚呼本当にコンサートに来たんだなぁ、という感覚を取り戻したというわけです。

 

ハチフェス(ジャニーズメドレー)

7. ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)
8. Imitation Rain(SixTONES
9. ブラザービートSnowMan
10. シンデレラクリスマス(KinKi Kids
11. Everybody Go(Kis-My-Ft2
12. 花唄(TOKIO
13. まいったネ今夜(少年隊)
14. ichiban(King & Prince)
15. スシ食いねぇ(シブがき隊)
16. たよりにしてまっせ(KinKi Kids
17. 台風ジェネレーション(嵐)
18. Monster(嵐)
19. ええじゃないか(ジャニーズWEST

 

このブログを読んでる人ならもうご存じかとは思いますが、長いこと嵐担をやっていたのでエイト兄さんが嵐をパクって オマージュしてこういう企画をやってくれたことが何よりも嬉しかったです。そういえばエイト兄さんって嵐の番組に来るたびに「関ジャニ∞にしやがれにしますからね!」「嵐ちゃうわそよ風やで」とか言って番組乗っ取ろうとしてましたよね、あれ大好きでした。

そして何よりも数ある嵐の曲の中で台風ジェネレーションという激エモ曲とMonsterというガシガシ踊る曲を選んでくれて感激の涙を流しました。ちゃんと台風ジェネレーションのラップのところはTAKATSUKINGのアレになってたし。Monsterで火柱が上がる演出はまさに嵐のコンサートそのものでうわー懐かしい!と叫びそうになってしまいました。

現なにわ担兼キンプリ担人格からの感想だと、ダイヤモンドスマイルは本当に物理的にキラキラ輝いてました。大倉くんまぢ王子様。てか貴族。(そりゃそうか)

ichibanは関ジャニ∞らしいおふざけも入れつつガチで踊ってくれたので本当に感謝してます。ありがとうございます。(行ってない人に向けて説明するとだいたいカウコンの時のChaChaChaチャンピオンみたいな感じです)

個人的には山田のシンデレラクリスマスが一番好きでした。あの2人の歌声本当に相性が良いよね。

20. キミへのキャロル
21. I wish
22. 雪をください
23. 10年後の今日の日も
24. キミトミタイセカイ

 

このへんはクリスマスだったのでクリスマスメドレーといった感じでしょうか。まさか10年後の今日の日もをライブで見れるとは思ってませんでした。改めてマジで良い曲。キミトミタイセカイも魂揺さぶられる生の歌声……!って感じでした。やっぱり生で見に行って良かった……!

 

MC

MCはエイターの皆さんがTwitterで呟いてくださってるので細かいことは省略しますが、サンタコスが多いことに言及していたのが面白かったです。確かに全盛期の嵐並みにサンタコスおったよなぁ……。丸山くんがチンゲン菜のポーズをしていたのがしぬほど笑いました。丸山くんって元々激ヤバギャグを突然やるみたいなイメージはありましたけど過去一激ヤバだったかもしれませんww

 

エイトレンジャー

B.A.D団に代わりアンビ団が登場していました。あんびちゃんはフレッシュでかわいかったです(こなみ)あとB.A.D団はしれっとジャニーズWESTのライブDVDの宣伝をしていて草生えました。

エイトレンジャーもなぜか歯と歯茎を舐めるとかいうカオスな状況で思いっきり声出して笑いました。なにこれ。

 

キャンジャニ

倉子と横子は元からかわいいと思ってて密かに推してたのですが生で見た安子のかわいさにやられました。新曲の『ないわぁ~フォーリンラブ』も作詞秋元康・振付TAKAHIROということもあって坂道系をプリティにしたような雰囲気でとてもすこすこです。

 

Ambitiousコーナー

個人的に少クラとかまいジャニとか見ててあんびちゃんはちょっと気になってたので今回生で見れて良かったです。しかも曲目がCan do! Can go!とバンバンッ!!といういかにもジャニオタホイホイな選曲。流石大倉P分かってらっしゃる。

見る前はTAKATSUKING信者(?)の真弓くんと少クラで櫻井翔のモノマネしてたおかゆくんしか分からなかったのですが、バック転してた白い服着てる子に目を引かれました。後で調べてみたら永岡蓮王(ながおかれお)くんというらしいです。覚えとこ。

 
25. Snow White
26. Black of night
27. Dye D?

この3曲でガシガシ踊る関ジャニ∞を滝のように浴びました。Black of nightマジでかっけぇ。曲調もぶっ刺さりまくりました。生のDye D? 見るのが密かに夢だったので今回夢が叶いました。ありがとうございます。特効もマシマシでテンションぶち上がりました。

 

28. 宇宙に行ったライオン
29. 応答セヨ
30. ここにしかない景色
31. ズッコケ男道
32. 勝手に仕上がれ
33. 愛でした。
34. ひとつのうた

ここからはバンドコーナーということでまさに関ジャニ∞の真骨頂を見ました。声出しOKということでズッコケ男道や勝手に仕上がれで思いっきり声出してコールできたのが楽しかったです。でも久しぶりに声出そうと思ってもためらっちゃってなかなか声出ないもんですね。今度声出しOKのコンサートに行く時は声出しの練習しておくといいかもです。

個人的に宇宙に行ったライオンとここにしかない景色は好きな曲なのでバンドver.で聴けたのはめちゃくちゃ良かったですね。大倉くんのドラムマジでかっこよかった。

 

アンコール

35. TAKOYAKI in my heart
36. なぐりガキBEAT
37. あおっぱな

アンコール前のエイトコールもコロナ前の現場を思い出して懐かしい気持ちになりました。あれいいよね。(個人的には嵐コールよりテンポが速いのでびっくりしましたが)

あとアンコールの前に制御ペンラの模様が「Merry Christmas」になってて感動しました。すごいね制御ペンラ。

アンコールで全メンバーが天井席にも手を振ってくれてちゃんと上の方まで見えてるんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとう関ジャニ∞

 

③総括

今回関ジャニ∞のコンサート行って本当に良かった、エイトレンジャーもキャンジャニちゃんもジャニーズカバーメドレーもあんびちゃんもバンドやってるエイト兄さんもガシガシ踊るエイト兄さんも思いっきりおふざけするエイト兄さんも全部見れた、ありがとうございますという感想でした。正直全部夢叶っちゃったので割とこれで満足かもしれない

やっぱり関ジャニ∞はライブ感が大事なので生で見に行くのが一番良いかもしれませんね。

丸山くんが最後の挨拶で「少しずつ前に進めている気がする」と仰っていましたが本当に関ジャニ∞もeighter共々前に進めたのではないかな、とちょっと思いました(eighterじゃないのに偉そうなこと言える立場じゃないですけど)

その後村上くんが「このテンションで紅白行ってきます!」と仰っていて紅白に行く関ジャニ∞を送り出せたような気持ちになって胸いっぱいになりました。紅白も絶対見ますよエイト兄さん!最高のパフォーマンス期待してます!!