このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

しがない大学生オタクのひとりごと

Jr.担たのしいの巻

皆さんいかがお過ごしでしょうか。早いもので今年もあと1か月で終わってしまいます。

さて、私がこんなブログを書くに当たったのは、昨日ISLAND TVがサービス終了するというお知らせを受けたからです。

ISLAND TVとは簡単に言ってしまえばJr.の動画コンテンツのようなものですね。このたまごのキャラクターを見たことある人もいると思います。そうです。あれです。

SixTONES info on X: "ISLAND TVさん公式ツイッター @j_islandtv  のヘッダーのキャラクターは各グループのようです。SixTONESのキャラクターは真ん中でマイクを持ってる黒卵だと思われます。  https://t.co/4zp4TzG8QV" / X

 

なぜISLAND TVサービス終了がショックなのかは後で書くとして、散々先延ばしにしていたJr.担になった経緯をおはなししていきたいと思います。

 

①Jr.情報局、入ってみようかな……?

嵐やHey! Say! JUMPなど長らくデビュー組のオタクをしていたので、Jr.はもともとうっすらアイドル雑誌や少クラで追うくらいでした。

ただ、当時は結構過激なオタクとかがいてJr.担=怖いというイメージがあったのと、いつ辞めるかもわからないような人を応援する自信がどうもなくて「Jr.を好きになったら終わりだ」と勝手に思い込んでしまっていました。今考えてみると本当にもったいないと思います。

そこからJr.情報局に入った経緯としては割と最悪なのですが、応援していたデビュー組のグループの愚痴垢で絡んでた人がHiHi Jetsのオタクだったのもあり、日に日にHiHi Jetsが気になるようになっていきました。

そして極めつけはこちら。

なにこのおもしれー男。

 

そう、この「イノッチみてるぅ?」のぺら紙持ってる子です。作間龍斗くんです。

端正な顔立ちとそれに見合わぬ(?)"おもしれー"言動に私はすっかり骨抜きにされてしまいました。ほんでもってダンスも上手い。歌声もスウィートボイス。メロメロ。

そうこうしているうちにアリーナでの単独現場が発表され、他の表垢のフォロワーの一押しもあって私は作間龍斗名義でJr.情報局に入ることとなったのでした……。

 

ちなみにこれは2022年のカウコンのやつでYouTubeでも見られます(2023年11月現在)

www.youtube.com

 

HiHi Jetsってすげー!

無事名義が当たり夏現場@有明アリーナに行ってきました。有明アリーナは初めてだったので有明アリーナ経験済みの他界隈のオタクの妹からいろいろ手ほどきを受けながら参戦してきました。会場内でオリジナルドリンク買えるってすごいね。(写真なくてすみません)

HiHi Jetsの現場はハイハイだけにハイクオリティでデビュー組に負けず劣らずの演出でした。すごいね。本当にJr.なの?って思っちゃった。

ローラーで花道を縦横無尽に移動するので4階席でもかなり見やすかったです。ていうかローラースケートっていう武器があるのがいいよねまず。

その他にも和太鼓を叩いたりピアノが燃えたり(燃えてないけど)とこれぞャニーズ!みたいな演出がたっぷりで十分楽しめました。見学に北山くんが来ていてその日一番の「キャー!」という歓声が上がっていましたww

 

ちなみにYouTubeにピアノが燃えてるやつあがってるんで(2023年11月現在)ぜひ見てください。

www.youtube.com

 

③7MEN侍ってすげー!

この後私はもう1つ気になっているグループ、7MEN侍のサマパラに行ってきました。

(サマパラというのはSummer Paradiseの略で、毎年TOKYO DOME CITY HALL(通称TDCホール)で行われているJr.などの現場です)

7MEN侍はもともと矢花黎くん(下の画像にあるうちわの人)がうっすら気になっていたという感じだったのでほ~ん行ってみるか~生矢花見たいし~~って感じだったんですけど、

 

あの、本当にすごい。

 

何がすごいってまずTDCホールのアリーナの距離がバカ近い。近すぎて眩暈がした。こんなに近い距離デビュー組の現場で引いたことないんだもん。あかんわ。

そして客降りがある。なんとメンバーが自分のすぐ横の至近距離を通る。やばい。近すぎる。

そしてそしてムービングステージ(通称ムビステ)もある。まさかTDCホールでムビステ導入できるとは思わなかった。その上でバンドやってる。楽器演奏してる。すごい。

ほんでもってそれが終わった後は矢花くんが目の前でベース弾いてた。なにこれ。本当になにこれ。

極めつけは謎のハイタッチタイムがあって矢花くんとハイタッチしてしまった。

 

矢花くんと、ハイタッチしてしまった……。

 

は、ハイタッチ!?

 

デビュー組でろくな座席を引いたことがなく、なおかつコロナ禍明け声出し解禁現場でなかなか現場慣れしていなかったのもあって、矢花くんにハイタッチされて以降は終始放心状態でした。ていうかまさかハイタッチするとは思ってなくてうちわとペンライトで塞がった手のひらを無理やり突き出す感じでハイタッチしちゃったの今考えると本当に申し訳ない……。

 

そんなこんなで私の夏現場は矢花ハイタッチ事件で終わったのでした。

ちなみに開演前にオレンジジュースを飲んだのですが口内炎にダイレクトアタックしてしぬかと思いました。健康大事。

 

サマパラで披露された新曲Hot NightはYouTubeで見られるから(2023年11月現在)雰囲気気になる人はぜひ見てね。

www.youtube.com

 

③初めてのバック目当ての現場

衝撃の夏現場から数か月、キンプリのバックに7MEN侍がつくというので横浜に新しくできたKアリーナまで行ってきました。Kアリーナは事前の噂で相当やばい会場だと聞いていた(ニュースにもなってたね)のですが、あの、本当に悪い意味でやばかったです。入る前の人混みがやばい。あとバクステが見えない。

私が引いた席が5階席だったのが悪かったのかもしれませんが、前の人の頭でバクステが見えませんでした。しかもJr.コーナーの侍のHot Nightバクステから出てくるのに。ふざけんなや。

 

……と会場に文句はたれつつもバック目当てでデビュー組の現場に参戦するというのは初めての経験だったのでなんだか新鮮でした。ていうかそもそもキンプリは永瀬担だったかられんれんと矢花くんどっち見たらいいのか分からなかったよ。どっちも見たい。分身の術が使えたらなぁとこれほどまでに思う機会はそうそう来ないでしょう。

矢花くんはバックでシャカリキに踊ったりヘドバンしながらベースを演奏したりと見ていてすごく楽しかったです。最後のバック紹介で「バチバチッ!バチバチッ!火花~矢花ッ!」の自己紹介挨拶してくれたの良かったよ。

 

youtu.be

(2:32あたりから自己紹介挨拶が見られます)

 

④Woofer 887よ、ISLAND TVよ永遠なれ

そしてコンサートが終わった後に携帯の電源をONにしたら矢花くんのTikTokが流れてきました。ななんとベースで弾いてみた動画です。神……??

よく見ると上の方にWoofer 887と書いてありますが、これは前述のISLAND TVで矢花くんがやっている一企画のようなものです。内容としては先輩や自分たちの曲の弾いてみた動画を出したり、音楽や好きなバンドについて語っていたりするというもの。

例えば矢花くんは夏クールに「なれの果ての僕ら」というドラマに出演していたのですが、その主題歌であるHiHi Jetsのロベリアを自分で全部楽器を演奏しながら歌ってMIXした動画をあげてくれていました。

気づけば自分の中でそんなWoofer 887が、そしてISLAND TVが生きがいのような、人生の一部のようなものになってしまい、今回のISLAND TVサービス終了でメソメソ涙を流しているといった冒頭の状況につながるわけです。(はあ、ようやく話が戻ってきた)

そんなWoofer 887は個人的にはなくなってほしくないコンテンツの1つです。形を変えてもまたどこかでやってほしいな……。頼んだよ矢花くん……!

 

Woofer 887の他にもHiHi Jetsや7MEN侍はたくさんの島動画(ISLAND TVの動画)をあげてくれました。巷で話題の(?)ふじいなじみだってもとはISLAND TVであがってたものだし……笑

少クラもなくなってISLAND TVもなくなる。当然露出も今後は減る。現場も1月に冬帝劇はあるけどその後どうなるかは分からない。

Jr.担になりたてなのにもかかわらず、とんでもない窮地に立たされています。

それでも「たのしい!」って思えるのはきっとデビュー組の現場にはない魅力が詰まってるからなんだろうなぁ、と思いました。

TV露出も少ないからようわからんバラエティ番組でワイプ芸人やってるだけの虚無に追われずに済むのもいい(小声)

 

以上、Jr.にハマった経緯と今年の現場総括でした!(セクゾかJUMP行くか迷い中)