このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

しがない大学生オタクのひとりごと

デビュー組担にわかって欲しい!ジャニオタって200色あんねん

皆さんお久しぶりです。気づいたら丸1年くらいブログを放置してて大変なことになってました。申し訳ございません。

 

この1年間で私はすっかりジャニーズJr.にハマってしまい夏はJr.の現場に費やしたのですが、これについては後で書くとします。

 

今回はジャニオタのブログを漁っててかなり異議あり!なものを見つけてしまったので、チラシの裏程度に書きなぐっていきたいと思います。そのため駄文乱文を生成しておりますが、どうか温かい目で見てください。X(Twitter)の激長キショツリーにまとめるよりはブログで書いた方が綺麗かなと思ったので。

 

note.com

こちらのブログです。

 

まず章立てに沿って異議申し立て(?)をしていきます。

 

①ジャニオタは自担にダンス揃えるためにめちゃくちゃ時間使うよりは他の仕事(演技、バラエティ、モデル、ラジオなど)をしてほしい

これ普通に嘘で、私は自担に多少なりともダンスレッスンやボイトレはしてほしいかなと思ってます。だってそれが本業だし。なにわの自担とかは両方やってるから偉いなぁと思います。(ただ今の事務所のシステムだと歌とダンスに力入れたいですってなってもどこまでできるかが疑問だけど……)

ただブログ本文にもあるように舞台ができるというのはジャニの強みかもしれません。舞台なら近くで自担の演技見れるから楽しいし自担も演技力向上するからwin-winじゃないすか?

 

②歌とダンスは苦手、でも他に魅力のある子は韓国ではアイドルになれないの??

知らん。でもビジュが良かったら多少なんとかなるとは思います。あとは韓国はラップがメインカルチャーだからラップ上手い子を入れたりとかもあります。

日本のアイドルでトーク力がある子がのし上がっていくのは良い意味でも悪い意味でも日本社会だなぁと思いますね。結局はそれがつながって次の仕事をとって来られたりとかもあるので。1つ1つの仕事に真剣に取り組むという姿勢はジャニオタがジャニーズを好きな理由につながるのかもしれません。

韓国にもブログに書いてあったバラエティアイドルの類のものはいますが、日本のバラエティとは性質が違う面もあるので主さんの心に響くかは謎です。

ていうか韓国のアイドルでも普通に歌下手な人ダンス下手な人いるよ(小声)

 

③かっこいい曲ばっかりだと飽きる!トンチキも可愛い系の曲もあって欲しい!

けーぽにもえっせむとかならトンチキ曲あるよ、みんなえっせむのアイドルを推そう(布教するな)

ちなみにえっせむとはSM Entertainmentという韓国の三大芸能事務所のうちの1つです。たまによく分からない厨二トンチキコンセプトとかやってたりします。もちろん主さんの言うようなコミックソングだと韓国だったらPSYみたいなソロアーティストの方が主流なのかもしれませんが。

あとはTOMORROW X TOGETHERとかはかわいい系コンセプトというか日本の男性アイドルっぽい清純コンセプトをやってたりしますね。

 

④カムバ期間しかテレビ出ないのつまんなくない?

テレビ以外にもいくらでもコンテンツあるしカムバ期間以外は他のアイドルのMVを流し見して楽しんでたりしますね。まあ私がかなりゆるく推してるからかもしれませんが……。

ジャニオタがテレビを主力に置きがちなのってやっぱり「子供からお年寄りまでみんな知ってる国民的アイドル」になってほしいからなんですかね?少なくとも嗜好が多様化している現在だとそれはなかなか厳しい気がしますけど……。

 

⑤ヨントンなんかして欲しくない。アイドルがオタクと個別の接触をするな。

ヨントンは知らんけど実はJr.の現場は接触だらけなんですわ。これデビュー組担だと意外と知らない人多いんですけど、Jr.の現場ってマジで近いです。長らくデビュー組担をしてたので近すぎて泡吹きそうになりました。

コロナ禍以降にオタクになった人って平等厨が多いというか結構接触に拒否反応ある人多いんですけどレポ見る限り昔からJr.の現場って普通に接触あったと思うんですよね。

ちなみに自担である矢花くんはハイタッチしてくれました。みんな7MEN侍を推そう(布教するな2回目)

ただヨントンは確かにジャニーズでされるとモヤるかもです。理由は分からないですけど……(キャンジャニがヨントンやってたけどあれどうだったんだろ)

 

⑥激しいダンスが魅力なのは理解できる。でも年取ったらどうすんの?

あっこれは確かに死活問題ですね。正直これはあります。

でもえっせむのアイドルとか見てるとSUPER JUNIORとかSHINeeとかはある程度キャリア積んでも(婉曲表現)活躍されてる方はいるのでみんながみんな使い捨てされてるというわけではなさそうです。そもそもえっせむってジャニーズを参考にして建てられたみたいな話もありますしこれは事務所ごとのビジネスモデルの問題かもしれません。

 

(⑦はよく分からなかったので割愛します)

 

つらつら書いてて思ったのですが、この人は"たまたま"元ARMYでINIとセブチのオタクとかいう超ミーハーに出会ってしまったから運が悪かったのです。

たぶんえっせむならハマれると思います。過去のブログとか見てると縦のつながり横のつながりが好き、ファミリー売りが好きっぽいので。えっせむもSM TownというSM Entertainmentのアイドルが一同に集まるいわばカウコンのようなものをやってますしSM RookiesというジャニーズJr.のようなある程度公開されてる練習生っぽい制度もあります。

 

正直昨今の(おそらく特定の派閥の)デビュー組担のツイートに辟易していたところがあったので、このようなチラ裏文章を書きなぐってしまいました。申し訳ございません。

まあでもジャニーズ全体をこういうデビュー組担が語るような魅力がある、韓国はこういうところに魅力が感じられないと一緒くたにまとめられては納得できないというか、勿体ないなぁと思ってしまったのです。デビュー組だけがジャニーズじゃないし、日本のテレビに出ているような韓国アイドルだけがけーぽじゃないし、どこが好きなのかは人それぞれ違うわけだし、オタクって200色ありますからね。

 

結論

雪だるま on X: "風間くんの名言😊 『勝手に嫌いになってるのはそっちの落ち度だぞ』 『そっちの感性が変なんじゃないかな』  『設定という言葉にひっかかりはありましたけれど』 『パホイホイ溶岩ですか?』 #マツコの知らない世界 #ディズニー特集 https://t.co ...