このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

このくだらない日常に推しという名の花を飾ろう

しがない大学生オタクのひとりごと

嵐のオヌヌメプレイリストについて

はじめに

こんにちは。最近コロ助のせいでジャニーズのコンサートやイベントなどの「現場」がなくなってそろそろ発狂しそうです。ジャニ成分を摂取させろ。

というわけで、今回は長年オタクをやってきたとともに私にとってのジャニオタの入り口である嵐のオヌヌメアルバム曲を紹介していきます。
「嵐の曲は有名どころしか知らないなぁ……」という人にもっと嵐の良さ、尊さを布教すべく「ぼくのかんがえたさいきょうのアルバム曲リスト」を作りました。ちょっと実際の嵐のコンサートのセットリストを参考にして作ってみたので、これを聴けば「現場」の気分が味わえるかも??

プレイリストはこちら。ドン!

以下で解説(といってもメモ程度)していくので、プレイリストを聴きながら気軽に読んでください。また、ブログの最後に現在公開されているライブ映像の中でこのプレイリストに入っている曲も紹介しているので、そちらも合わせてご覧ください。

1. movin' on

2010年に発売されたアルバム「僕の見ている風景」のリード曲。
昔のJALのCMソングにもなってたから知ってる人もいるかも?

まずジャケット写真からしていかにも全盛期の嵐!って感じですね。
かっけぇ。
サビの「駆け上がる この時代を」「巻き込むんだ この世界を」という歌詞も「これから嵐を巻き起こしていくぞ!」という勢いを感じさせますね。
かっけぇ。

個人的には途中で入る櫻井さんが歌うラップの「重なる五色の虹」というリリックが好きです。もう嵐じゃん。無敵じゃん。最強じゃん。ありがとう櫻井翔

2. Oh Yeah!

2007年に発売されたアルバム「Time」のリード曲。
これも「聴いたことある!」って人がいるかもしれませんね。
コンサートでめちゃくちゃ盛り上がる嵐らしい爽やかポップチューン。サビの手前で松本潤さんが「手ェ上げろ!」って言うんですけど、あれが自動的に脳内再生されて調教されたオタクはサビに合わせて手をフリフリします笑

あと個人的に「もう一度 あの日に戻るとしても 同じ路(みち)選ぶだろう」という歌詞が本当に大好きです。嵐はきっと時を戻したとしても嵐でいることを選んでくれるんだろうなぁと思うと涙腺崩壊ですね……。

3. Welcome to our party

2012年に発売されたアルバム「Popcorn」のリード曲。
これもまたコンサートで盛り上がる1曲です。
「あぁ、これから壮大なパーティータイムが始まるんだな」って感じでオタクはウキウキします。
櫻井さんの「you are ready なら put your hand up!」の後に「yeah! yeah! yeah! yeah!」って言うの楽しすぎる。

あと個人的にPopcornのコンサートツアーは初めて行った公演なので結構思い入れのある曲だったりします。

4. Yes? No?

これもまたコンサートで盛り上がる曲です。たぶんイントロ聴いただけで嬉しさで泣いちゃう。
疾走感のあるサウンドと1番Aメロの天才的な歌割りによって、嵐ミリしらでもだいたい嵐がどんなグループなのか分かるようになっている曲です。
正直曲聴くだけでは物足りない人はこの曲が歌われているTimeコンのDVDを見ましょう。マジでかっけぇから。

5. CARNIVAL NIGHT part2

これもコンサートで盛りあ(ry
とにかく細かいことは考えずにBメロで歌詞ガン無視して「C! A! RNI! VAL! NIGHT!」って叫びましょう。あとアラフェス(2012年に国立競技場で行われたコンサート)だとFESTIVAL NIGHTになってます笑

6. let me down

アルバム「僕の見ている風景」を提げたツアー「scene〜君と僕の見ている風景〜」でも披露されたダンスナンバー。
ちょっと大人な魅力が詰まった1曲で、まるで洋酒入りチョコを食べているような感覚になれます(ほんまか?)

ちなみにコンサートでこれを歌っている時に相葉さんが「I Love Chiba」って書いてある衣装を着ていたのはなかなかの衝撃でした笑(相葉さんは嵐のメンバーで1人だけ千葉県出身なので)

7. Love Situation

はいオタクみんな大好きらぶしちゅ〜〜〜〜〜!!!!!
つべこべ言わずに一番下のリンクからアラフェス見ような。松潤の「チカヅキタイ」で国民全員恋に落ちるから。

8. ROCK YOU

そういえばこのプレイリストTimeの曲多くね?と思った貴方。大正解です(何が?)
私は嵐のアルバムの中でTimeが一番好きだったりします。このプレイリストに載ってる曲以外にもマジで捨てるところなし名曲揃いだから全部聴いてくれ。

とにかく曲調が終始かわいいのと、櫻井さんのラップの「clap ya handz 2 times」の後でパンパンッって拍手するのがかわいいのと、Cメロの二宮さんの「永遠じゃなくても 感じることできるさ 簡単なことだよ 愛情注ぐ理由はいらない」の歌い方がかわいいのとで嵐の "かわいい" が全て詰まった曲になっています。あ〜かわいい。

9. 夏の名前

これは嵐の全楽曲の中で10本の指に入るほど好きな曲です。
ひと夏の淡い恋、はじける切なさ、あの夏の思い出が全部この曲の中に詰まっています。
Cメロの大野さんの「君と出会ったこと 離れても忘れない」で涙腺崩壊します。やっぱり嵐には大野智、貴方が必要だ…………。

10. Summer Splash!

これもまた夏!って感じの曲です。
コンサートでは櫻井さんの「サマースプラーッシュ!」の掛け声とともに噴水が上がってこれまた綺麗なんですよね。あぁ夏よいつまでもオォオ〜〜〜

11. Sugar

はいオタク大好き大人な嵐!!!Sugar!!!何から何まで天才!!!
とりあえずuntitledを見よう!櫻井翔の「So gimme one more kiss」で恋に落ちよう!!!

12. まだ見ぬ世界へ

2011年に発売されたアルバム「Beautiful World」のリード曲。
ゴリッゴリのダンスナンバーでかっけぇ。個人的にMステで披露した時の衣装が好きです。
ちなみにCメロの「to the top, to the top, to the top come with me」「to the top, to the top, I promise you」の元ネタは相葉さんの「トップになりたいって夢絶対叶えようね」という発言だといわれています。実際トップになってるからすごいですよね。

13. Asterisk

2014年に発売されたアルバム「THE DIGITALIAN」を提げたコンサートで最初に歌われた曲。
デジタリアンの名のごとくゴリゴリに加工をかけて近未来な世界感を演出しています。映像見たらさらに魅力がマシマシになるのでみんなコンサートDVD見よう???

https://www.amazon.co.jp/ARASHI-LIVE-TOUR-2014-DIGITALIAN/dp/B00YG7MZJW


14. Move your body

2008年に発売されたアルバム「Dream "A" live」のリード曲でかっけぇダンスナンバー。映像化されてないのが本当にもったいない。
とにかくビジュアルも最高にかっこいいしダンスもめちゃくちゃかっこいいのに……Jストさん(嵐のレコード会社のJ Stormのこと)お願いします映像化してくださいなんでもしますから!!!

15. COOL&SOUL

これはね、嵐の内に秘めてる「野心」を全開にしたワルでかっけぇ曲です。
普段仲良しふわふわ〜〜なグループだけど、実は心の中にはこんなギラッギラに燃え上がる魂が潜んでいたのか……と気づかされ嵐オタの沼にドボンしてしまいます。安心してくださいオタクはいつでも両手を広げて待ってますので。
ちなみにアラフェス2013バージョンで見るのをおすすめします。

www.amazon.co.jp

16. YOUR SONG

歌割りが天才なみんなで歌えるバラード。
相葉さんの「もし君が道に迷った時は いつだって僕がそばにいるから」で涙腺崩壊します。(こいついつも泣いてんな)
ちなみにこれを作詞作曲した杉山勝彦さんは乃木坂46の「制服のマネキン」や「君の名は希望」なんかも作曲してます。通りで名曲なわけだ。

17. 素晴らしき世界

これも歌割りが天才なバラード。
櫻井さんのラップも良いアクセントになってるしその後の
「最終列車に乗って憂鬱の駅を駆け抜けてこう(二宮) 君の街まであと少し(松本)僕らは泣いて笑ってそれでも明日を夢見てしまう(相葉)ありがとう素晴らしき世界(大野)」の歌割りがもう5000兆円差し上げたいレベルで天才。

嵐って個々の声が分かりやすいからこそソロパート→5人で一斉に歌うユニゾンの良さが味わえるんですよね。

18. LIFE

文字通り「人生とは何か?」を考えさせられるバラード。
「10年前夢見た今の僕 『10年後?わかんないや。。』って今の僕」って歌詞が嵐の今現在と重なって涙腺崩壊します。もう目からハイドロポンプ

19. 空高く

2010年に放送された嵐のメンバー全員が出演していたSPドラマ「最後の約束」の主題歌。
まさに嵐彼ら自身のことを歌った曲といっていいほどの歌詞と爽やかなサウンド。櫻井さんのラップの「空越えてまで掴んだんだ 今ならwonderland」という歌詞で嵐自身が嵐で良かったって思ってるんだなぁと感じてオタクは涙腺崩壊します(もう泣くのやめろ)

20. 遠くまで

これも1曲目と同じくJALのCMソングです。嵐らしい爽やかな曲調がまた良いですね。
ちなみにエリザベス氏はこの曲が収録されているアルバムを記念した「嵐JET」の写真を撮りに行った記憶がありますが、必死でガラケーから写真を探して撮ってきたのでお見せします↓

f:id:elizabethblog:20210111002749j:plain

ガラケーなので画質がゴミなのごめんなさい

21. Zero-G

THE DIGITALIAN」のリード曲。嵐ならではのポップさとデジタルなEDMが融合した楽曲です。ちなみに大野さんが振り付けた曲なので(?)ぜひデジタリアンのDVDを見ましょう。あれはマジでチケット代ほんまに8500円か!?3万円払ってもいいですか!?!?ってレベルのクオリティなので。

22. Song for you

嵐の歴史が詰まった壮大な "組曲" 。これはぜひuntitledのライブ映像で見ましょう。オタクでなくても涙チョロリ必至です。オタクは本当に嵐のファンで良かった……と思える1曲です。

23.「未完」

ここに来て「未完」というタイトルで締めるのが嵐のかっけぇところ!!!ウッヒョ〜〜〜〜〜!!!!!嵐の成長はまだまだ止まらないぜぇ〜〜〜〜〜!!!!!譲れないよ誰も邪魔できないとはこのことだったのか〜〜〜〜〜!!!!!このまま活動休止まで身体中に風を集めて嵐を巻き起こしてくれぇ〜〜〜〜〜!!!!!

 

以上、私の独断と偏見によるプレイリストメモでした。最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからも嵐についていきます。

アラフェス2012(CARNIVAL NIGHT part2 9:03〜、Summer Splash! 27:35〜、Love Situation 31:04〜、Oh Yeah! 1:57:40〜)

untitled(Sugar 1:04:24〜、Song for you 1:36:13〜、「未完」1:48:32〜)